[FX]取引の記録 22. 08.17

お盆明けの水曜日。
今日は見送ったチャートの記録を1つ。

結果的には、入っていれば取れたので機会損失とも言えます。

でも惜しまないために書く。

見送るまで

朝方の電車の中。

ひとめ見たときは、上昇中かなと思いました。
でもそんなにキレイじゃない

エントリーする理由も、
エントリーしない理由も探しにいきます。

ドル円5分足
ドル円5分足

まず、「そんなにキレイじゃない」という感覚は重要です。
自分にとって、わかりやすく取れる局面ではないということです。

その時点で、「買いか売りか」ではなく、
そもそも「入らない」というのを第一の選択肢としています。

自分はある程度ストップの目安を固定しているので、
買いと売り、どちらで入ったとしてもマイナスになることがあります。

値動きの大きさも見ます。
すぐに利確したいポイントまでいけそうなのかどうか。


さて、チャートを見続けていると、
だんだんとエントリーしたくなってきたり
相場に対する認識が歪んできます

「ないな」と思ったら、
スパッと画面から離れるの大事ですね。

離れる直前の判断としては、第一印象とは違って
どちらかというと下降への転換点と見ました。

1分足で目立ったサインもなく、周りに比べ大きく反発しています。
短期的には再上昇へのダマシではなく転換点かなと。

そして、その見立ては合っていました。

見送った後

結果です。

もし上昇だと見ていた場合、
9:50頃にストップに引っかかってアウトでした。

下図のようにしばらく下げているので、
もう少し損切り幅が広くてもどのみちアウト

ドル円5分足
ドル円1分足

正解はショートポジションで、
20〜30pips取ることが可能でした。

でも、自信がないなら入るべきでないのです。
これでOKなのです。
(言い聞かせ)

やり方によっては入るべき局面でしょう。
でも今の自分にとってはそうでないのです。
自分がそうでないのなら、入らないが正解なのです。
言い聞かせ


ちなみに。
もう少し経った所から反発あり。
(そしてこの後135円台へ・・・)

ドル円5分足

コメント

タイトルとURLをコピーしました